少し前のことになりますが、3月30日に第75回全国舞踊コンクールに中1生ひとりが出場しました。
今回は現代舞踊ジュニア部(中1〜高2対象)にソロ出場です。今の中1,2生が小学4,5年生のころから、少しずつコンクールにも出場しています。緊張する子、しない子それぞれですが、今回出場の中1生は当日自分の順番まではとても緊張するそうです。でも舞台に立つと、不思議と緊張がなくなって気持ちよく踊れたと晴れやかな顔で楽屋に戻ってきました。
付添として何度か同行しているうちに、こちらは少し周りを見る余裕もでてきました。振付やダンスの内容そのものももちろんですが、場当たり,衣装・舞台メイク・髪型,楽屋での過ごし方など、すべてが勉強です。メイク道具や衣装などは、みなさんご自分専用のものをそろえていらっしゃるようです。メイクや髪型も全部出場者本人が鏡にむかって仕上げているかたもいました。prettyboxでは、先生に道具をお借りして先生にメイクしていただいている状態…。これも少しずつ勉強していかなくては!
全国から現代舞踊に打ち込んでいるダンサーが集まってくるので、まだまだ結果にはつながりませんが、出場することもほかの方々の作品を直にみることも大きな力になると思います。入賞者のエキシビジョン公演などはレベルも高く、必見の価値ありです。