山登りが趣味の旦那さんが山から帰ってきて「6年前に山で会った人に会ったよ」という話しをしてくれました。
6年前、下山後のバス停でバスを逃してしまい3時間待ちとなってしまった山男さんに遭遇。車で行っていた旦那さんは「最寄りの駅まで乗って行きますか?」と声をかけたところ、家がご近所だということがわかり、結局家の近くまで一緒に乗ってきたことがあったそうです。旦那さん的にはどうせ同じ方向に帰るのだし話し相手がいたほうが眠くならないし、くらいの軽い気持ちだったのですが、相手の方にしてみれば、バスを逃し途方に暮れていたところ家の近くまで送ってもらえてとても助かったそうです。
その後会うこともないので旦那さんに直接恩返しをすることができないので、それ以来、山で困っている人を見ると全力で親切にしているそうです。
その話しを聞きとても心が暖かくなりました。
その山男さんが全力で親切にした方々は、きっと同じ思いで困っている方に親切にすると思います。
そうやって旦那さんがした1つの親切がどんどん多くの親切を呼ぶんだな、と考えると、親切は地球を救う!と思いませんか?
他人に無関心になりがちな現代ですが、電車で席を譲る、おばあさんに手を貸してあげる、落とし物を拾ってあげる、そんな小さな親切が回り回って地球を救うと思うと、未来は明るい!