卒業、おめでとう!

今年は11人の子どもたちが卒業を迎えます。
高校を2人、中学を1人、小学校を8人です。おめでとうございます!

今年の卒業生は色々な思いを抱えてその日を迎えることでしょう。
学年最後の大切な1年、数々の学校行事はなくなり部活も制限され友達との楽しい思い出を作ることもできず卒業式で校歌を歌うこともできない。
自分だったらと想像するだけでも涙が出てきます。
世界中が自粛を余儀なくされているのだから仕方がない、なんて言葉では納得できない思いがあるでしょう。大人の1年と学生の1年はやはり違います。小学6年は中学3年は高校3年は、一生に1度しかないのですから。
それでも受け入れるしかありません。いろいろな思いを抱えて次へ進んでいくしかありません。

新しい世界へ進んでいくみんなへ。
やれなかったこと、やり残したこと、たくさんあると思います。すっきりと前に進めと言われても、なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですよね。
それでも時は進んでいきます。少しずつ前を向いて歩きだしてください。
大切なのはどこにいるかではなく、そこでどう過ごすかです。
まわりに振り回されることなく、下を向くことなく、自分を信じて1歩1歩前に進んでいってください。
それでも打ちのめされたとき、後ろを向きたくなったとき、自分を信じられなくなったとき、あなたの信じる誰かに助けを求めてください。あなたのまわりにはあなたを大切だと思っている人がたくさんいます。あなたは独りぼっちではないことを忘れないでください。

あなたは素敵です。自信を持って。
明るい未来を信じて進んでいってください。
卒業、おめでとう!!